鹿児島市の武岡トンネル周辺の交通渋滞解消を目的に造成が進む鹿児島東西道路のトンネルの掘削は、全長約2300メートルうち、残りは約40メートルとなっています。
鹿児島東西道路は、鹿児島市田上にある九州自動車道の鹿児島インターから鹿児島市上之園町の甲南高校近くまでの全長3.4キロを結ぶ道路で、このうちの2.3キロで地下を中心にトンネルが掘られています。
完成後は、武岡トンネル周辺の慢性的な渋滞解消が期待されています。
4月28日、鹿児島東西道路の建設促進期成会のメンバーが視察を行いました。
鹿児島国道事務所によりますと、トンネルは4月末までに甲南高校方面から田上方向へ98.5%にあたる2286メートルが掘削されていて、残りは36メートルとなっています。
トンネルの貫通時期は未定で、鹿児島東西道路の具体的な完成時期は示されていません。
鹿児島市・下鶴隆央市長
「早期完成に向けて官民一体となって全力で建設促進に取り組んでいきたい」