マイページ
【山林火災】「戻ってきたら炎上していた…」ゴミを燃やして買い物へ 新潟・魚沼市でスキー場跡地が約35ha焼失 新潟県で”山林火災”相次ぐ|FNNプライムオンライン

【山林火災】「戻ってきたら炎上していた…」ゴミを燃やして買い物へ 新潟・魚沼市でスキー場跡地が約35ha焼失 新潟県で”山林火災”相次ぐ

Google ニュース プリファードソース

4月26日、新潟県魚沼市と長岡市山古志地区で相次いで発生した山林火災。雨が降ったこともあり、翌日には鎮圧したが、春は乾燥しやすいため火の取り扱いに注意が必要だ。一体なぜ山林火災が発生したのか。通報者や地元の人に話を聞いた。

■「延焼スピード早かった」

岩手県大槌町で発生した山林火災は延焼が拡大。新潟市消防局など県内からも緊急消防援助隊が派遣され、懸命の消火活動が続けられている。

こうした中、26日に魚沼市赤土では、すでに廃業している越後アクシオムスキー場跡地で火災が発生。

火災を発見し、消防への通報を促したという地元の男性は「延焼のスピードが早かった」と話す。

「早かった僕が来た時には目の前が燃えていて、そのあとに奥の方に飛び火しちゃって、別の場所も燃え始めたという感じ」

魚沼市
魚沼市
この記事の画像(31枚)

■火災原因?「紙くず燃やした」

一体なぜ山林火災は発生したのか…

「紙くずを燃やしました」こう話す地元の男性。ゴミに火をつけた後、買い物のため、その場を離れてしまったという。

「戻って来てみたら炎上していた。ほうきを持ってはたいてもダメで広がった」

26日は県内全域に乾燥注意報が出ていた。

魚沼市以外からも応援が駆けつけ、消火作業が続けられるも延焼の範囲は拡大を続け、民家に近づいて来たため、消防隊員が水を散布していた。

魚沼市
魚沼市

住宅へと迫る火の手に住民も「大事なものだけは車に移動してすぐに逃げられるようにしている」と不安を募らせていた。

魚沼市も自主避難所を開設するなど対応に追われた。

夜になっても鎮火には至らなかったが、27日朝に雨が降ったことで徐々に火の勢いは収まり、午前9時半すぎに鎮圧状態に。それでも約35ヘクタールを焼失した。

自主避難所
自主避難所

■長岡市山古志地区でも山林火災

また、26日は魚沼市赤土にほど近い長岡市山古志地区でも山林火災が発生。小屋を焼いたほか、70代の男性がやけどを負った。

山古志地区の山林火災は、27日の雨によって午後3時半前には鎮火が確認されている。

県は空気が乾燥する4月、5月に林野火災が発生しやすいとして下記注意を呼びかけている。

●林野火災注意報、林野火災警報の発令時など乾燥・強風時には屋外での火の使用をしない

●枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしない

●火入れを行う際は市町村長の許可を必ず受けるとともに、あらかじめ必要な防火対策を講じる

●タバコは指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに投げ捨てない

●火から目を離さず、使用後は完全に消火する

長岡市山古志地区
長岡市山古志地区
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(31枚)
NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
NST新潟総合テレビの他の記事
11自治体で約16万件…新潟県内の自治体も“個人情報”漏えいの可能性「不審なメールや電話に注意を」
11自治体で約16万件…新潟県内の自治体も“個人情報”漏えいの可能性「不審なメールや電話に注意を」
都道府県
「自分事として理解を」VRで“認知症”疑似体験!?仕事との“両立”考える介護研修「会社側の理解も重要」新潟
「自分事として理解を」VRで“認知症”疑似体験!?仕事との“両立”考える介護研修「会社側の理解も重要」新潟
都道府県
担い手確保への一歩に!?園児招き“牛の角突き”披露 迫力ある取り組みに園児興奮「強くてかっこいい」新潟・小千谷市
担い手確保への一歩に!?園児招き“牛の角突き”披露 迫力ある取り組みに園児興奮「強くてかっこいい」新潟・小千谷市
都道府県
前日から5℃前後冷え込んだ一日に…佐渡や下越で激しい雨の降ったところも 気象予報士の解説
前日から5℃前後冷え込んだ一日に…佐渡や下越で激しい雨の降ったところも 気象予報士の解説
都道府県
一覧ページへ
×