2020年10月に公開された映画「劇場版・『鬼滅の刃』無限列車編」はもはや、社会現象とも言えるほどの大ヒットとなっている。
その主人公、竈門炭治郎(かまど・たんじろう)。
名前を書きたいと思っても、「竈(かまど)」の字が「難しくて書けない」という人が続出。
塩釜市(=塩竈市)が、「竈」の書き方を丁寧に教えてくれた。

この記事の画像(13枚)

「竈」の書き方を塩竈市に教わる

塩竃市市民安全課 櫻井利和 課長補佐:
塩竃市の『竈』の文字を広く市民のみなさんに知っていただくために、こちらの書き方の紙を配布させていただいている

塩竃市には、当然「竈」の字が溢れている。市役所はもちろん、鹽竈(しおがま)神社や、こちらの土産物店にも。

塩竃市では昭和16年の市制移行を機に、公用文では「竈」の字を使うことが統一されたが、街で多く見かける画数の少ない「釜」の字の表記も認めている。

塩竃市市民安全課 櫻井利和 課長補佐:
難しい文字を強制的に書いてくださいというのは難しい状況もある。塩竃の竈の字は通常みなさんがよく書かれる『釜』の字と文字の意味が違う。釜の字は鍋釜の『釜』を指すもの。我々塩竃市の『竈』の方は、海水・塩水を竈で炊いて塩を精製したという故事から、竈の字は火をくべる方の竈の意味を指す

塩竃市では少なくとも20年以上前から、「竈の正しい書き方」という印刷物を、転入してきた人を中心に配布し、市のホームページにも掲載している。

塩竃市市民安全課 櫻井利和課長 補佐:
『竈』を書けないまでも、竈の歴史については認識していただきたいと思っています

塩竃市民はみんな書けるのか?

地名の由来となっている大切な漢字だが、この21画もある難しい漢字。
塩竃市の人たちはどれぐらい書けるのか、聞いてみると…

カメラの前での緊張もあってすぐに完璧にという人ばかりではなかったが、さすがは塩竃市の皆さん、多くの人が正しく「竈」を書いてくれた。
「突然言われても書けるかな」と言いながらスラスラと書いてくれた人も。

塩竃市民:
履歴書とかそういう時には竈を書かされていました。子どもの受験の時とかも、この漢字を書かせていたのでそれで自分も書ける

塩竃市民:
竈が書けるとかっこいいかなと思う

塩竃市HPのアクセス数が約3900件に

塩竃市のホームページのアクセス数は、映画公開前に比べ4倍に。
「竈」の正しい書き順の動画をフェイスブックにも掲載したところ、約3900件のアクセスがあった。

さらに11月3日、塩竃市の公式フェイスブックにはこんな投稿も。
壱の型『塩釜』。弐の型『塩竃』。参の型『鹽竈』

書き順を正しく書けるよう、全集中!

塩竃市政策課市政情報係 川口正隆 係長:
全集中して、覚えて頂きたいと思います

塩竃市では今後も、地域活性化につながる次の「型」を全集中で考えていくそうだ。

(仙台放送)

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。