年金支給日の15日、高齢者が特殊詐欺の被害に遭わないよう呼びかけるキャンペーンが富山県内各地で行われました。

特殊詐欺の被害総額は、過去最悪だった去年の7倍のペースで増えています。

キャンペーンは金融機関や商業施設など県内14カ所で行われ、このうち北陸銀行速星支店では富山西警察署の警察官と富山西防犯協会など8人が訪れた高齢者などに特殊詐欺の被害防止を呼びかけるチラシを配りました。

また、特殊詐欺に使われた電話番号からの着信をブロックするアプリの活用も呼びかけました。

県警によりますと、今年に入り確認されている特殊詐欺の件数は45件。被害総額は約4億2000万円と過去最悪だった去年の7倍のペースで増えています。

特にニセの警察官を名乗り金を騙し取る手口が被害額の約半分を占めていて、県警は不審な電話は一旦切り、家族などに相談するよう呼びかけています。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。