テロ事件を受け、インドが攻撃したことに対し、パキスタンの首相が報復を宣言しました。

インド軍は7日、パキスタンと領有権を争うカシミール地方のインド側の支配地域で観光客らが銃撃された事件への報復として、テロリストの拠点とするパキスタン側の地域を攻撃しました。

インド側は「抑制的な対応で民間人に被害はなかった」と主張していますが、パキスタン軍は子どもを含む31人が死亡し、57人が負傷したと発表しています。

パキスタンのメディアによりますと、シャリフ首相は7日夜の国民に向けた演説で「インドは侵略の代償を払わなければならない。犠牲者が流した血の一滴のために復讐する」として報復を宣言しました。

核兵器を保有する両国の衝突の拡大が懸念されています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。