燃え盛る炎が住宅を飲み込みました。29日未明、熊本市西区で住宅2棟が全半焼。このうち、全焼した住宅の焼け跡からは女性の遺体が見つかり、警察は、この家に住む80代・女性の可能性があるとみて身元の特定を急いでいます。
こちらは視聴者が撮影した映像。真っ赤な炎は周りの2階建て住宅より高く燃え上がっています。
【後藤祐太アナウンサー】「建物火災が発生し消防が消火活動を続けています。炎はかなり収まりましたが煙がもくもくと立ち上っているのが分かります。また炎も一部で確認できます」
29日午前3時40分ごろ、熊本市西区城山大塘で、「住宅が燃えている」と付近の住民から消防に通報がありました。
【通報者】「玄関開けてみたらうちの前の奥からメキメキと音がして燃えていたので『火事よ、火事よ』って言って」「火の粉が降ってくる中、車で家族3人で避難した」
【通報者】「屋根から2メートルぐらいまで火が上がっていた。バリバリ、ガラガラと音がしていた」
火は、本田尚美さんの木造2階建ての住宅を全焼したほか、隣接する住宅も半焼するなどし、およそ2時間後に消し止められました。警察によりますと、この火事で本田さんの住宅の焼け跡から女性の遺体が見つかりました。
1人暮らしの本田さんと連絡が取れていないということで、警察は、遺体が本田さんの可能性もあるとみて身元の特定を急ぐとともに火事の原因を調べています。