お互いに地元を訪問して交流を続けている境港市と沖縄県伊平屋村の小学生が境港市の水木しげる記念館を訪問、平和について学びながら交流を深めました。

伊平屋村の児童:
いまから水木しげる記念館に行きます。

境港市を訪れた沖縄県伊平屋村の小学5年生12人。山陰の冬を体験し、境港市の小学生と交流します。

この日は、境港市の小学5年生12人と一緒に水木しげる記念館を見学。
太平洋戦争の激戦地「ラバウル」の戦闘で左腕を失った境港市出身の漫画家水木しげるさんの壮絶な戦争体験を通じて平和について学びました。

伊平屋村の児童:
戦争は、命が簡単に終わらせられていると思う。これを伊平屋に帰って皆に伝えて行きたいです。

伊平屋村の児童:
人生はどんなに辛いことがあっても諦めないで、自分のやりたいことを突き進んでやっていけば、いつかは自分がやりたいものにたどり着くと分かりました。

境港市と伊平屋村の児童:
平和学習を通じて仲良くなったらなと感じました。

境港市と伊平屋村の交流は、伊平屋のモズクを原料に製品をつくる市内の食品加工会社の支援で1996年に始まりました。

伊平屋村の子どもたちは1月24日まで境港市に滞在し、大山でのスキー体験などを通じて交流を深めたということです。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。