27日に公示される衆院選で自民党の公認を外れた現職の田畑裕明衆院議員が、富山1区に無所属で立候補する考えを正式に表明しました。
富山1区の公認は元参院議員の中田宏さんに決まっていて、自民は分裂選挙が確実な情勢です。
*自民 現職 田畑裕明衆院議員
「引き続き国政を担ってほしい、頑張ってほしいということで団結しているところ。無所属かということだが、公認の方がいるということなので、現実的には無所属が前提になるが立候補に向けて準備をしている」
田畑議員は先ほど午後5時から報道陣の取材に応じ、衆院選富山1区に無所属で立候補すると明らかにしました。
自民党1区の公認を巡っては、県連と富山市連が不適切な党員登録問題があった現職の田畑議員を選考から外し、中田宏さんを擁立。
21日に党本部は県連の申請通り、中田さんの公認を発表しました。
現職でありながら公認を得られなかったことについて田畑議員は…。
*自民 現職 田畑裕明衆院議員
「率直には衝撃をもって、驚きをもって受け止めた」
田畑議員が立候補を表明したことで、富山1区は自民分裂選が確実な情勢となりました。
*自民 現職 田畑裕明衆院議員
「確かに私は失敗をした。しかし真摯に反省し認めてもらう努力をしてきた。皆さんの良心、判断に私の身を委ねたい」
党からは比例代表で立候補するよう打診があったということですが、富山1区での戦いにこだわると強調しました。