偉大な卒業生が率いるあの球団から後輩たちにサプライズです。贈り主は2025年高知市で優勝パレードをしたあの球団です。
高知市にある高知商業高校。校長室に生徒会のメンバーが集まります。
カウントダウン:
「5、4、3、2、1、オープン!」
生徒たち:
「おー!」
「すご!」
プレゼントの贈り主は2025年、史上最速でプロ野球セ・リーグの優勝を決めた阪神タイガース。監督はもちろん高知商業高校の卒業生・藤川球児さんです。学校との橋渡しを担ったのは藤川監督の恩師で高校時代に直接指導していた野球部の元監督・正木陽さん。
正木さんによりますと藤川監督の兄・順一さんから連絡があり、2026年初めに巨大パネルと帽子が届きました。パネルは縦が約1メートル、横が約80センチ。セ・リーグの制覇が決まり人差し指を立てて胴上げされる藤川監督と横には直筆のサインが書かれています。
生徒たちは恐る恐るサイン入りの帽子をかぶってみます。
生徒たち:
「ちょ、ちょ、申し訳ない。やばい」
生徒たちは思いがけないプレゼントに大興奮していました。
生徒会長・長尾朔大郎さん:
「藤川球児先輩の監督としての姿勢として、勝ちにこだわる姿勢があって僕たちの勉学でも部活動でも生徒会活動でも大切にすべき姿勢かなと思うので、先輩の背中を追うように学校生活を送っていきたい」
高知商業高校野球部 元監督・正木陽さん:
「プロに入って一段も二段も伸びたなと感じます。藤川監督は理論派で目配り気配りができる。(これからも)最高の選手、チームをつくっていってほしい」
パネルは今後、学校を訪れた多くの人が見られる場所に設置されるということです。