スポーツはシリーズでお伝えしている「今年にかける」、21日は女子プロゴルファーの青木香奈子選手です。
宮崎市出身でプロ2年目の青木香奈子選手。
青木選手は2024年プロテスト6回目で合格した苦労人。
ルーキーイヤーの昨シーズンはレギュラーツアーに21試合出場、しかし予選突破が4試合と苦しみました。
(青木香奈子選手)
「毎週毎週転々と試合をするというのはすごく体力がいると思いましたし、トッププロへの尊敬度も増した1年でした。毎週違う場所で成績を出し続けるというのがどれほど難しいかというのを痛感した1年でした」
そんな中でも青木選手は、4月のステップアップツアー「大王海運レディスオープン」でプロ初優勝を飾りました。
(青木香奈子選手)
「自分が思っていたよりも初優勝が早くて...もちろん(優勝)したいですが、その思いが強いかと言われたら8割・9割くらいだったので優勝しちゃったという感じでした」
昨シーズンはプロゴルファーとして戦える手応えを感じた1年でもありました。
(青木香奈子選手)
「飛距離面とアイアンショットはさらに高めていきたい部分ではありますし、でも思ったよりもここは自分の中で強みかなと思った1年でした」
青木選手は今シーズン開幕に向け課題を克服しようと、オフのトレーニングに取り組んでいます。
(青木香奈子選手)
「オフは体力面と安定性を求める部分で体重をしっかり増やして身体を大きくして、1年間戦いたいなと思うので、しっかり食べてトレーニングをして...そしてフェアウェイキープ率を上げていきたいです」
最後に今シーズへの意気込みを色紙に書いてもらいました。
(青木香奈子選手)
「初シード獲得です。去年シードを取れなかったのでそれでQTも受けてしまったので、今年はシードを獲得して来シーズンフル参戦できるように1年頑張ります」
プロ2年目の飛躍を誓う青木選手、今シーズンの活躍に注目です。