衆議院の解散総選挙が迫るなか、愛媛県内の選挙区は各陣営の動きが加速しています。東予エリアの愛媛2区は、21日までに現職、前職、新人の3人が立候補の意向を示しています。

白石洋一氏:
「中道勢力の塊を作るという枠組みの中に私は加わって、中道勢力の塊を大きくしていきたいと思っています」

立憲民主党の現職・白石洋一さん(62)は21日に会見を開き、5期目を目指して新党「中道改革連合」から出馬することを表明しました。

白石さんはこれまでの活動に続いて国民の生活の底上げを図りたいと訴え、政権交代を目指すとしています。

白石洋一氏:
「食料品消費税ゼロを恒久的に行うということ。そしてそれだけでは足りません。給付付き税額控除ですね。政策の束として実現するためには政権交代しなければならないと思っている」

この一方で、過去対立してきた公明党との連携には…

白石洋一氏:
「顔合わせ、心合わせしてるところ。力合わせというのはまだこれからでちょっと時間が足りなくなっきてるところではありますけど、できるだけ力合わせはしたいという希望は持っています」

愛媛2区には、このほか自民党の前職・井原巧さん(62)も立候補する意向を示しています。参政党は公式HPで、新人で去年の参院選に立候補した原田慎太郎さん(36)を擁立することを発表しています。

#愛媛県 #衆院選 #愛媛2区 #白石洋一 #井原巧 #原田慎太郎 #立憲民主党 #中道 #自民党 #参政党 #解散総選挙 #選挙 #新党

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。