愛媛県鬼北町で11日に新春恒例の「子泣かし天狗祭」が行われ、会場では子どもたちの元気な泣き声が響くなか、親たちが健やかな成長を願いました。

参加した親:
「息子のために太鼓を精一杯叩いてきます」

この祭りは、地元の太鼓グループが町おこしイベントとして35年前にスタート。今年は町内の満1歳児26人、そして町外の6人のあわせて32人の子どもが、“神通力”にあやかろうと集まりました。

照明が落とされた会場では、真っ赤な顔の迫力満点の天狗が登場。名前が呼ばれた子どもを親から渡されて抱き上げ、「元気に育て」「かわいく育て」「大きく育て」と声をかけると、子どもの元気な泣き叫ぶ声が響き渡りました。

親たちは直径約1.7メートルの大きな太鼓を叩いて邪気を払い、かわいい我が子の成長と無病息災を願いました。

#愛媛県 #鬼北町 #祭り #イベント #町おこし #子ども #子育て

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。