10日からの3連休も寒暖差が大きくなりそうです。

気になる週間予報を見てみましょう。

10日・土曜日は、一時的に寒気が抜けて、鹿児島市では17℃まで上がるでしょう。

ただ、あさって11日・日曜日は9℃と気温は急降下する予想です。

冬型の気圧配置が強まり、薩摩・大隅では冷たい雨や雪が降るでしょう。

山地を中心に積もる可能性があります。

成人の日、12日・月曜日も平年以下の寒さが続くでしょう。

14日・火曜日以降は、晴れる所が多く、次第に春先の暖かさになりそうです。


寒暖差が大きいと心配になるのがヒートショックです。

9日夜の入浴時警戒情報です。

伊佐市や鹿児島市、鹿屋市、種子島など、多くの所で「危険」の表示がついています。

ヒートショックのリスクが高くなっています。


気温が下がると、お風呂の入浴時のヒートショックに注意が必要です。

急激な温度変化で、心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる血管障害が起きてしまう現象です。

具体的な対策がこちらです。


まずは入浴前です。

脱衣所と浴室を暖めましょう。寒暖差を減らして、急激な温度変化を防ぎます。

次に入浴時です。

いきなり浴槽に入らず、かけ湯をして体をあたため、お湯の温度は41度以下にしましょう。

入浴後は水分補給をしてください。

同居者に一声かけてからお風呂に入るようにするのもいいかもしれません。

命を落としかねないヒートショック、気をつけましょう。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。