高校野球の名門・高知高校の寮で野球部の男性コーチが部員に対し「殺すぞ!」「部を辞めろ」などと、どう喝していたことが分かりました。学校は「人格を否定する発言で、決してあってはならない」として謝罪。コーチを自宅待機とし今後、処分を検討します。

(SNSで拡散した動画の音声)
「なんか言えや!突っ立ってないで!殺すぞ!おいカス」
「なめとんのかコラッ!なめとんのか本当に辞めろ!ごくろうさん退部届」

2024年10月の夜9時ごろ、高知市の高知高校の寮で撮影された動画には、寮の責任者で野球部のコーチを務める30代男性が部員3人に声を荒らげ、不適切な発言をしたことが撮影されています。

学校によりますと、部員3人が規則を破って夜9時半以降に寮を抜け出し、近くのコンビニに行ったことが判明。コーチが怒ったということです。

(SNSで拡散した動画の音声)
「寮のルール守ってないやろ!何歳やオラッ、てめーで責任とれるんか、コラッ!アホ!16歳のガキがなんで責任とれるんや!コラ!アホ!ボケ!」
「殺すぞ本当に!」
「あしたから練習こんでえーからな荷物まとめろや」

学校はネット上で拡散している動画を1月6日に確認。コーチに聞き取りをしたところ、動画は自分の発言であり不適切だったとして謝罪しました。体罰はしていないということです。

部員3人はその後も部活動を続け、学校生活や寮生活に影響は出ていないということです。

取材に対して、高知高校の田村誠校長は「殺すぞ、出ていけという言葉は人格を否定するものであり、決してあってはならない。関係の子供たち、保護者、多くの関係者に大変ご心配とご迷惑をおかけしたことを学校として申し訳なく思う。今後はしっかり調査を行いながら、子供たちのケアを含めて今後こういうことがないよう指導体制を確立したい」と話しています。

高知高校は男性を7日付で野球部コーチと寮の責任者の職務から外し自宅待機としています。今後、調査委員会を立ち上げ処分を検討します。

また、11日に学校で保護者説明会を開き、経緯を説明し謝罪するとしています。

高知高校は春のセンバツに21回、夏の甲子園に13回出場している名門。動画が撮影された2024年にもセンバツ出場を果たしています。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。