プレスリリース配信元:株式会社NEXER
株式会社NEXER・お菓子のオリジナルパッケージに関する調査

■思い出作りや贈り物に!お菓子のオリジナルパッケージに関心を持つ人が増加中
普段何気なく食べているお菓子。
もしそのパッケージを自分好みのデザインに変えられるとしたら、あなたはどんなデザインを選びますか?
最近は、お菓子のパッケージを自分でデザインできるサービスが注目されています。
誕生日や記念日のプレゼントとしてはもちろん、子どもの行事やイベントを盛り上げるアイテムとして取り入れる人も増えてきました。
中身はいつものお菓子でも、パッケージをオリジナルに変えるだけで、世界に一つの特別なギフトに大変身します。自分へのご褒美にも、家族への贈り物にもぴったりです!
そこで今回は株式会社小松総合印刷と共同で、事前調査で「普段食べているお菓子のパッケージを自分のオリジナルデザインで作ってみたいと思ったことがある」と回答した全国の男女100名を対象に、「お菓子のオリジナルパッケージ」についてアンケート調査を行いました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社小松総合印刷による調査」である旨の記載
・株式会社小松総合印刷(https://www.ko-ma-tsu.co.jp/)へのリンク設置
「お菓子のオリジナルパッケージに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年12月2日~12月21日
調査対象者:事前調査で「普段食べているお菓子のパッケージを自分のオリジナルデザインで作ってみたいと思ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答:100サンプル
質問内容:
質問1:オリジナルのパッケージにできるとしたら、どんなデザインにしたいですか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:オリジナルパッケージのお菓子を作れた場合、どのように使いたいですか?
質問4:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■29%が「シンプルでおしゃれなデザイン」を希望
まずは「オリジナルパッケージを作れるとしたら、どんなデザインにしたいか」を調査しました。

最も多かったのは「シンプルでおしゃれなデザイン」で29.0%でした。
続いて「カラフルでかわいいデザイン」が24.0%、「友達や家族の写真入りデザイン」が11.0%、「季節・イベント限定デザイン(誕生日、クリスマスなど)」が10.0%という結果です。
具体的な回答理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「シンプルでおしゃれなデザイン」
・飽きがこないデザインだと思うから。(40代・女性)
・シンプルデザインのほうが目立つ。(60代・女性)
・シンプルイズベスト。(30代・男性)
・シンプルが好きなため。(40代・男性)
「シンプルでおしゃれなデザイン」を選んだ人からは「飽きがこない」「シンプルが好き」といった声が多く集まりました。流行に左右されにくく、長く楽しめるところが支持されているようです。
「カラフルでかわいいデザイン」
・実際に作って喜んでもらったことがあるのと、イメージしやすく楽しい気分になれそうだから。(30代・女性)
・カラフルだとウキウキするから。(40代・男性)
・かわいいほうがおいしくみえます。(40代・男性)
・気分が上がる。(30代・男性)
「カラフルでかわいいデザイン」は、見た目の華やかさや楽しさを重視する人に人気でした。「気分が上がる」「楽しくなりそう」といった前向きな意見が目立ちます。
「友達や家族の写真入りデザイン」
・思い出に残りそう。(40代・女性)
・幼稚園の卒園記念や特別な記念日に思い出になるから。(30代・女性)
・記念品になるので。(50代・女性)
・写真が1番形に残るから。(30代・女性)
「友達や家族の写真入りデザイン」は、思い出や記念として残したい気持ちが強い人に選ばれていました。とくに子どもの成長や卒園など、節目を形に残したいという声が多く見られます。
「季節・イベント限定デザイン」
・クリスマスカラー「赤、緑、金色」にしたら、楽しそう。(60代・男性)
・独自性を出したい(80代・男性)
・そろそろクリスマスも近づいているので、それらしいデザインをしてみたい。(30代・女性)
「季節・イベント限定デザイン」は、誕生日やクリスマスなど、その時期ならではの特別感を演出したい人に選ばれました。季節感のあるデザインで、イベントをもっと盛り上げたいという気持ちが伝わってきます。
■32%が「自分用に楽しみたい」、24%は「家族へのプレゼント」として活用希望
続いて、オリジナルパッケージのお菓子を作れたら「どんな場面で使いたいか」を調査しました。

最も多かったのは「自分用に楽しみたい」で32.0%でした。
次いで「家族にプレゼントしたい」が24.0%となっています。
さらに「友人・恋人へのプレゼントにしたい」が13.0%、「記念日や誕生日ギフトとして使いたい」が12.0%と、贈り物として活用したい人も多いことがわかりました。
「自分用」と「家族へのプレゼント」を合わせると半数を超えており、身近な人との楽しみとして取り入れたい気持ちが強い結果といえます。
具体的な回答理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「自分用に楽しみたい」
・自分で見てニヤニヤしながらほかの人に写真を送りたい。(40代・男性)
・推しのものだから、自分で楽しみたい。もしくは、同担の友達には配りたい。(50代・女性)
・まずは自分で楽しみたいため(40代・男性)
「自分用に楽しみたい」を選んだ人は、自分だけの特別なお菓子を手にできるワクワク感を大切にしているようです。自分で楽しむだけでなく、写真を撮って誰かに共有したいという声も見られました。
「家族にプレゼントしたい」
・身近な人が喜ぶ姿を見たいから。(50代・男性)
・好きなデザインのケーキを家族で食べたい。(60代・女性)
・主人がこういう類のものが好きなので、喜んでもらえると思うので。(50代・女性)
「家族にプレゼントしたい」を選んだ人は、家族が喜ぶ姿を思い浮かべながら選んでいる様子が伝わってきます。オリジナルのデザインで驚かせたい、一緒に楽しい時間を過ごしたいという温かい気持ちがうかがえます。
「友人・恋人へのプレゼントにしたい」
・思い出になるから。(20代・女性)
・大多数にあげやすいので、友達複数人にあげるときに便利。(30代・女性)
・お世話になったお礼に。(50代・女性)
「友人・恋人へのプレゼントにしたい」を選んだ人は、感謝を伝えたり思い出を作ったりする目的で活用したいと考えているようです。複数人に配りやすいという実用的な意見があるのも印象的です。
「記念日や誕生日ギフトとして使いたい」
・手作り感がでるから。(40代・女性)
・記念に残るから。(30代・女性)
・特別感があるから。(30代・女性)
「記念日や誕生日ギフトとして使いたい」を選んだ人は、特別な日にふさわしい「手作り感」や「特別感」を重視していました。
既製品でも、オリジナルパッケージにすることで気持ちが伝わる贈り物にしたい、という思いが表れています。
■まとめ
今回の調査から、お菓子のオリジナルパッケージについて「どんなデザインが好まれるのか」「どんな場面で使いたいのか」が見えてきました。
デザインでは「シンプルでおしゃれなデザイン」が最も人気でした。「飽きがこない」という声が多く、長く楽しめる点が選ばれる理由になっています。
使い方は「自分へのご褒美として楽しみたい」が最多でしたが、家族や友人へのプレゼント、記念日や誕生日のギフトにしたいという声も目立ちました。
「喜ぶ顔が見たい」「思い出になる」といった回答からは、オリジナルパッケージがただの容器ではなく、気持ちを伝えたり思い出を残したりするきっかけとして期待されていることがわかります。
世界に一つだけのオリジナルパッケージは、日常のちょっとした楽しみから、誕生日や記念日といった特別な日の思い出作りまで、さまざまなシーンで活躍しそうです。
オリジナルパッケージを活用したギフトは、受け取る人だけでなく、贈る人にとっても特別な体験となるのではないでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社小松総合印刷による調査」である旨の記載
・株式会社小松総合印刷(https://www.ko-ma-tsu.co.jp/)へのリンク設置
【株式会社小松総合印刷について】
所在地:〒396-0029 長野県伊那市横山10955番地1
電話番号:0265-72-3129
代表取締役:小松 肇彦
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。