若い人を中心におせち離れが進んでいますが、自分の好きなものだけ少しずつ選べる、108円から買えるおせちが人気を集めています。
販売するのは、コンビニの「ローソンストア100」です。
商品開発本部の担当者:
「2012年から昨年までで、1950万食販売させていただいています」
今年のラインナップは43種類。全種類を詰め込んだ五段重は、材料代が9180円とかなりお値打ち。
「鴨のスライス」や「豚のテリーヌ」、「カニの爪」など、従来のおせちにこだわらず、幅広い年齢に好まれるメニューも揃っています。中でも一番のおすすめが…。
担当者:
「本格的な味わいを楽しんでいただけるエビチリ。『四川料理の神さま』と呼ばれる陳建民さんの秘伝のタレを使用させていただいて」
大きなエビが4尾入ったエビチリ、324円。中華好きの記者が味見してみると…。
(リポート)
「エビがぷりぷりで、後からピリッとくる辛さがおいしいです」
物価高の中、価格を抑えられる理由について担当者は…。
担当者:
「工場のオフシーズン、閑散期を活用して製造しています。原料を1年ぐらい前から確保して」
ほかにも、端の部分や規格外のものを活用するなどして、この価格を実現しているそうです。
担当者:
「和のおせちのイメージから、洋風や中華など様々な商品、品ぞろえの幅を広げた中で、幅広いお客さまに『選べるおせち』を選んでいただけるとありがたいと思っています」