“釣りユーチューバー”が長崎市の「さしみシティプロジェクト」に認定されました。
動画配信を通して、長崎の魚の魅力を伝えます。
魚の消費拡大に取り組む「さしみシティ」プロジェクトに認定されたのは、Youtubeで釣りをテーマにした動画を配信している、株式会社「シティーコム」(佐賀・鹿島市)です。
「釣りいろは」のチャンネル名で長崎や佐賀を中心に活動、62万人以上の登録者がいます。
シティーコム 徳村 幸司 代表取締役
「魚釣りのYoutubeをおよそ15年間やっていて、(動画の)ほぼ8割が長崎」
長崎市のさしみ盛り合わせの消費金額は全国3位の、年平均5661円。
プロジェクト認定をきっかけに、釣りいろはでの動画配信で消費拡大を狙います。
シティーコム 徳村 幸司 代表取締役
「長崎の魚種の多さ。年中通して釣りができる」「釣り人にとってはすごく恵まれた場所」「長崎のことを全国に広めていきたい」
釣りいろはでは今後、釣り情報をはじめ、さしみを取り扱う市内の飲食店などを紹介して長崎の魚をPRしたいとしています。