データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社サンディアス

深いBLファンの心理の理解につながる示唆を分かりやすく解説いたします




商業BLと並び、長年多くのファンに親しまれている「同人BL」。
コミックマーケットやJ-Gardenといった即売会イベントに加え、ダウンロードショップやSNSを通して多くの作品が発表されるなど、同人BLはオフライン・オンライン双方で活発な創作・消費が行われるジャンルとして定着しています。

BL情報サイト「ちるちる」ではユーザーを対象に、「同人BLと商業BLに関するアンケート」および「同人活動アンケート」の2つのアンケート調査を実施。
本ウェビナーではその最新データを初公開し、同人BLを中心としたファンの消費行動や創作活動の実態を解説します。

「同人BLにおける購買行動の特徴や商業BLとの違いは?」
「BL読者が同人BLに魅力を感じている要素は?」
「ファンのデジタルプラットフォームの活用方法」
「同人活動を行っているファンの実態や活動スタイル」

などを取り上げ、ファンの「同人BLの消費と創作のリアル」を明らかにします。

デジタル社会における同人活動の実態やファン心理、消費や創作のあり方を理解することは、作品設計やプロモーション、販売施策を検討するうえで非常に重要な視点です。BLファンの心理を深く理解した施策検討に向けて、ぜひご参加ください。


<登壇者>
腐女子マーケティング研究所所長 井出洋
<開催日時>
2026年1月22日(木) 14:00~15:00

<応募フォーム>
https://form.k3r.jp/sandias/seminar260122

※申し込み期限はセミナー当日10時までとなっておりますので、お忘れのないようご注意ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES