国会の会期末が17日に迫る中、最大の焦点である議員定数削減法案は成立が困難な状況です。

国会記者会館から犬伏凜太郎記者が中継でお伝えします。

自民党と日本維新の会の連立合意では、臨時国会での成立を目指すと明記していましたが、高市首相と維新の吉村代表が16日に党首会談を行い、成立の見送りを確認する方向となりました。

高市首相:
連立の合意書。最大限尊重し、それらすべての実現に向かって努力をするのが総裁としての務めだと考えております。

16日の党首会談を前に、ある維新の幹部は「今国会はもう無理だ」とした上で、「来年が勝負になる」と強調しました。

野党側の反発で法案の審議入りが難しい中、党首会談では、今国会での成立を見送る方針を確認した上で、吉村代表が高市首相に対し、2026年の通常国会での成立を求めるものとみられます。

維新の中には、いまだ「法案が成立しなければ連立離脱だ」といった強硬論がありますが、幹部の1人は「今年は離脱しない」と話していて、連立の行方は2026年に持ち越された形です。

一方、参議院予算委員会では補正予算案の審議が行われ、高市首相が「これまでの内閣以上に賃上げの環境整備の取り組みを徹底していきたい」と強調しました。

補正予算案は16日に成立する見込みです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。