データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:マカフィー株式会社

AI詐欺への懸念が高まる約4人に1人が、芸能人が薦めているように装った偽ホリデーセール詐欺に遭遇




オンラインのセキュリティ対策製品を提供しているマカフィー株式会社(本社:東京都千代田区)は、本日、最新調査「2025年ホリデーショッピング詐欺に関する調査」の結果を発表しました。本調査は、日本を含む世界7か国に在住する18歳以上の8,600人を対象に、ホリデーシーズンにおける詐欺やテクノロジーが消費者に与える影響を把握するために実施しました。

日本における主な結果として、72%が今年のホリデーシーズンにオンラインで買い物をする予定があるようです。オンラインショッピングに潜むリスクは広く認識されており、77%が安全対策を講じる予定であると回答しました。また、AIが生成した詐欺への懸念も高まっており、57%が昨年よりも不安を感じているということが判明しました。

主な調査結果は次の通りです。
1. オンラインショッピングは依然として人気:44%が「送料無料や迅速な配送」を理由に挙げ、41%が「割引率の高さ」を理由に挙げています。
2. オンラインショッピングは人気な一方、約5人に1人は詐欺を恐れてホリデーシーズンの買い物を中止:回答者の約半数が、「信頼できる情報源」が購入のきっかけになると回答。
3. ショッピング関連の詐欺メッセージも拡大:57%が「怪しい、または詐欺と思われるショッピング関連メッセージを受け取った」と回答。
4. AIを利用した詐欺への懸念が増加、約4人に1人が芸能人が薦めているように装った偽ホリデーセール詐欺に遭遇:57%が「昨年よりAI詐欺への懸念が高まった」と回答。

オンラインショッピングは依然として人気
72%が今年のホリデーシーズンにオンラインで買い物をする予定で、利用する予定のサイトはAmazonが58%で最も人気、次いで楽天(30%)、Yahoo!ショッピング(29%)という結果になりました。また、オンラインショッピングを利用する理由を尋ねると、「送料無料・迅速な配送」(44%)、「割引率がよい」(41%)、「店舗より簡単・早い」(40%)ことが挙げられました。

オンラインショッピングは人気な一方、約5人に1人は詐欺を恐れてホリデーシーズンの買い物を中止
今回の調査で、「信頼」がオンラインでの購入を検討する重要なポイントであることが判明しています。購入を決定する際に最も多く挙げられたポイントは、「信頼できるブランドからのメール」(49%)や「信頼できる情報源の記事」(38%)であり、「送料無料や特別配送特典」(35%)や「値下げ通知」(25%)を上回る結果となりました。
実際、少数派ではあるものの、日本人の11%は「詐欺や不正に関する懸念から、今年はオンラインショッピングを減らす予定」と回答し、7%は「金融・個人データの安全性」を懸念しています。
また、このような警戒心は、77%が「ホリデーシーズン中のオンラインショッピングで安全を確保するために具体的な対策を取る予定」と回答していることからも明らかです。具体的には、「不明なリンクは絶対にクリックしない」(40%)、「信頼できるサイトのみを利用する」(34%)、「不明な送信者からの情報は無視する」(32%)と回答しました。
さらに、約5人に1人(18%)は「詐欺を恐れてホリデーシーズンの買い物をすでに中止した」と回答しており、特に高齢層でその傾向が強く、55~64歳では23%、65~74歳では20%が購入を控えたことが判明しました。
多くの回答者は、ホリデーシーズンに関連した詐欺を認識していたり、警戒心を抱いていたりする一方で、詐欺を見抜く自信がある人は39%にとどまっています。
ただ、若年層は高齢層よりも見抜く自信があり、18~24歳では46%が「自信がある」と回答し、65~74歳では31%にとどまるという結果になりました。

ショッピング関連の詐欺メッセージも拡大
このような警戒心には根拠があります。57%が「ショッピング関連の怪しい、または詐欺と思われるメッセージを受け取った」と回答しました。
- 全体の47%が「ギフトや賞品のオファーを見たことがある」と回答:65~74歳は、このようなオファーへの接触率が最も高く、54%が「見たことがある」ことが明らかになりました。
- 全体の43%が「配達遅延を装ったリンクをクリックさせる誘導を見たことがある」と回答:55~64歳および65~74歳の回答者で接触率が最も高く、いずれも51%が「見たことがある」ことが明らかになりました。
- 全体の25%が「アプリのダウンロードやアカウント情報更新を促すメッセージを見たことがある」と回答


AIを利用した詐欺への懸念が増加、約4人に1人が芸能人が薦めているように装った偽ホリデーセール詐欺に遭遇
AI技術の進化により、ホリデーシーズンにおけるAIが生成した詐欺への懸念も高まっています。57%が「昨年よりAI詐欺への懸念が増加」と回答する一方、わずか6%が「懸念はない」と回答しました。
また、約4人に1人(23%)が「芸能人が薦めているように装った偽ホリデーセール詐欺」に遭遇し、遭遇した人のうち、19%が金銭を失い、さらに37%は「知人が被害に遭った」と回答しています。このような金銭の被害にあった方の平均損失額は、13万円であることが判明しました。

マカフィーは、今年のホリデーシーズンに皆様がより安全にお買い物をするために以下を推奨しています。
- 情報源に直接アクセスする:ソーシャルメディアでオファーを見かけた場合は、投稿のリンクをクリックせず、自分で販売業者のURLを入力してください。詐欺広告は、よく似た偽のドメインに誘導することがあります。
- クリックする前に一呼吸置く:メールやDMを確認する時間を取りましょう。送信者のアドレスを確認し、スペルミスがないかチェックし、リンクにカーソルを合わせて遷移先をプレビューしてください。
- ソフトウェアを最新に保つ:多くの詐欺は古いブラウザやアプリの脆弱性を悪用します。定期的なアップデートで、犯罪者が利用する前に脆弱性を修正できます。
- ショッピング中は公共Wi-Fiを避ける:公共ネットワークはハッカーに監視されやすい環境です。安全なネットワークやモバイル接続を使用してください。McAfeeのVPNを利用すれば、閲覧やショッピング中も保護されます。
- ギフトカードでの支払いは絶対にしない:正規の企業や事業者が、ギフトカードでの支払いや購入確認を求めることはありません。
- 暗号資産での支払い要求に注意する:正規の企業が暗号資産や特定の暗号資産での支払いを強制することはありません。
- マカフィー(R) リブセーフや、マカフィー(R) トータルプロテクションMcAfee+ のような総合的なオンライン保護に投資する: これらの製品は、個人情報、プライバシー、デバイスを最大限に保護します。不審なリンクやサイト(最新の芸能ニュースをうたうものも含む)を検知・防御し、より安心してオンラインを利用できるようにします。


マカフィー株式会社 代表取締役社長 栗山 憲子は、次の通り述べています。
「ホリデーシーズンや新年セールは、自分へのご褒美や大切な方へのギフトを購入するのに最適な時期です。しかし、この時期は詐欺師たちにとっても活動が活発化するタイミングでもあります。楽しいひとときを守るためには、慎重な行動が欠かせません。信頼できるウェブサイトでのみ購入すること、ギフトカードや暗号資産といった通常とは異なる支払い方法には注意を払うことなど、個人でできる対策があります。さらに、オンラインショッピングをより安全に楽しむためには、マカフィー(R) リブセーフ、マカフィー(R) トータルプロテクション、McAfee+といったツールを活用することをお勧めします。これらのセキュリティツールを使用することで、リスクを最小限に抑え、安心してショッピングをお楽しみいただけます。」

調査方法
2025年8月に、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、フランス、日本、インドの18歳以上の8,600人を対象に、ホリデーシーズンのショッピング習慣と詐欺への影響に関する調査を実施しました。


マカフィーについて
マカフィーは、消費者と中小企業向けのオンライン保護のグローバル・リーダーです。デバイスだけでなく人を保護することにも重点を置くマカフィーの消費者および中小企業向けのソリューションは、常時オンラインの世界におけるユーザーのニーズに適応し、適切なタイミングとセキュリティで家族、地域社会、ビジネスを保護する、総合的で直感的なソリューションを通じて、ユーザーが安全に生活できるよう支援します。
詳細情報については、https://www.mcafee.com/ja-jp/index.html をご覧ください。

*McAfee、マカフィー、McAfeeのロゴは、米国およびその他の国における米国法人 McAfee, LLCまたはその関連会社の商標又は登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES