秋田県男鹿市の男鹿水族館GAOの人気者ホッキョクグマ「豪太」と「モモ」の誕生日を前に、24日、イベントが開かれました。会場には多くのファンが訪れ、記念の日を祝福しました。
男鹿水族館GAOのホッキョクグマ・豪太は、26日に22歳の誕生日を迎えます。24日は、ひと足早く誕生会が開かれました。
プレゼントに用意されたのはマグロの切り身。普段はサツマイモやリンゴを食べている豪太ですが、新鮮な海の幸を豪快に口に運び、おいしそうに頬張っていました。
兵庫から訪れた人は「元々、シロクマをあちこちの水族館で見ていて、豪太くんも一度見てみたいという思いがあって男鹿まで来た」と話しました。また宮城から訪れた人は「豪太くんが大好き。愛らしくて、歳を感じさせないところが好き。たまにひょっとするようなことをするので大好き」と豪太への思いを話していました。
一方「モモ」は25日、11歳の誕生日を迎えますが、妊娠の可能性があることから、現在展示を中止しています。
館内には2頭の誕生日を祝うメッセージコーナーも設けられました。訪れた子供は「豪太くん・モモちゃん誕生日おめでとう。色々な人の方を向いたり、水に潜ったり色々な生態を教えてくれるところが好き」と話しました。
GAOでは、餌やおもちゃなど2頭へのプレゼントも募集していて、26日まで受け付けています。