斎藤元彦・兵庫県知事はNHK党党首の立花孝志容疑者が逮捕されたことを受け、記者団の取材に応じ「捜査に関するので、私からコメントを控えたい」と話しました。
【斎藤知事】「(立花容疑者の逮捕は)報道では承知しておりますが、この件に関してはこれから捜査が進むという話でもありますので、捜査に関することもありますから、私からコメントを控えたい。
これまでもSNSをはじめ、様々な方が発信する場合の誹謗中傷や事実じゃないことを述べることは、あらゆるSNS利用する方々に関して控えるべきだと申し上げてきた。
これからもSNSの適正な利用、誹謗中傷や名誉棄損につながる発信は、できるだけ控えていくことが大事だという広報啓発をしっかりやっていきたい」
立花容疑者を刑事告訴していた竹内英明元県議の遺族への言葉を問われた斎藤知事は「改めてこれまでの県政にお力添えいただいたことには感謝ですし、改めて亡くなられたことには心からお悔やみ申し上げたい」と述べました。
また、斎藤知事が再選された知事選における、いわゆる「二馬力選挙」が事件のきっかけになったことについては次のように述べました。
【斎藤知事】「昨年の選挙戦については、私自身、当事者として私なりの選挙をしてきた。それは、それで自分ができることをしっかりやってきたということ。捜査に関することでもあり、コメントは差し控えるということでコメントさせていただきたい」