愛媛県のJAにしうわ管内で収穫された温州ミカンが6日、東京の大田市場で初競りにかけられました。平均価格は1キロ当たり413円と過去最高値での取り引きです。
4日から出荷が始まったJAにしうわの早生温州ミカン。東京の大田市場では6日に初競りが行われ、競りを前に中村知事やJAの関係者が「去年はカメムシ被害で苦労したが今年は糖度と酸味のバランスがよくいい出来に仕上がった」と品質をPR。
このあと早速、初競りにかけられ、最高品質の「日の丸みかん」は5キロ入り20万円の高値で競り落とされました。また、1キロあたりの平均価格は去年より21円高い413円と過去最高値を更新し、好調な滑り出しとなりました。
JAにしうわによりますと、「表年」にあたる今シーズンの温州ミカンの出荷量は昨シーズンより8000トンほど多い約2万8000トンを見込んでいて売り上げは2年ぶりの100億円突破をめざしたいとしています。
#愛媛県 #ミカン #特産 #JA #競り #果物 #市場