J3への2度目の降格が決まった愛媛FCは4日、青野大介フットボールダイレクターが今シーズンで引退すると発表しました。「結果は全て私の責任」としています。

J2最下位が続いていた愛媛FCは10月26日のホーム戦でジュビロ磐田に敗れ、2度目のJ3降格が決定。愛媛FCによりますと青野フットボールダイレクター(FD)はチームの競技部門の統括責任者で責任を取り今シーズン限りで引退します。

青野FDの主なコメントは下記の通りです。

「この度、2025シーズンをもって愛媛FCのフットボールダイレクターの職を辞し、クラブを離れることになった。

みなさまの期待に応えることができず、J3降格という厳しい結果を迎えることになった。この結果は、私の在任期間においてクラブが再びJ3へ降格するという痛恨の事態になってしまった。

フットボール領域の統括責任者として、この2度目の降格という結果の全ては私の責任。この厳しい現実は私の能力の不足を示すものに他ならない。長きにわたりクラブの強化に携わってきながら、このような結果を招いたことに対し、ファン・サポーター、株主、スポンサーのみなさまに心よりお詫び申し上げる。

私の使命は愛媛FCを支えて下さる全ての方々の想いに応え、クラブの未来を切り開くことだった。残念ながら、その責務を果たすことができなかった以上、クラブが困難を乗り越え、新たな歴史を築くために身を引くことが最善の道だと決断した。

このクラブが最短でJ2復帰を果たし、その後、更なる発展を遂げ、愛媛の地に大きな感動をもたらしてくれることを心から信じている。

これまで多大なるご支援、ご声援を賜ったこと、重ねて御礼申し上げる。本当にありがとうございました」

青野FDはガンバ大阪やヴィッセル神戸などを経て愛媛FCで2007年から2009年まで選手として活躍。翌年以降は愛媛FCの高校や中学の育成年代チームの監督などのほか、18年にはトップチームのヘッドコーチを務め、2020年にジェネラルマネージャー、2025年にフットボールダイレクターになっていました。

#愛媛県 #松山市 #サッカー #スポーツ #Jリーグ #J2 #J3 #降格 #引責 #退任 #愛媛FC #青野大介 #フットボールダイレクター

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。