本四高速は8月13日に発表した早島インターチェンジ(岡山・早島町)と児島インターチェンジ(倉敷市)の夜間一部通行止めについて、工事計画の変更に伴い、児島ICで行う予定だった夜間通行止めを取りやめると発表しました。
◆早島ICの夜間通行止めは9月と11月に…う回路は?
早島ICの夜間通行止めは予定通り実施します。夜間通行止めになるのは早島インターの上り、岡山方面の出口で9月18日夜から20日朝までと、11月4日夜から11月14日朝まで行われる予定です。
通行止めとなる時間は平日午後8時から翌朝6時までで、土曜・日曜・祝日の夜間の通行止めは行われません。本四高速は作業が中止となった場合はホームページなどで、知らせることにしています。
早島インターで工事が行われる際のう回路は、水島ICと児島ICを利用します。瀬戸中央道の児島IC~早島ICは通常は所要時間約20分ですが、水島ICを使ったう回路は26分程度、児島ICを使ったう回路は38分程度が見込まれます。
※通行止めの時間帯に、四国方面から早島IC出口へ行く場合は、山陽道・倉敷ICを経由した特別転回が必要となります。その際は、早島本線料金所の一般レーンへ進入し、収受員に申し出てください。(所要時間25分程度)
◆児島ICの夜間通行止め取りやめの理由は
児島ICの夜間通行止め取りやめについて、本四高速では最初の計画では46日間夜間通行止めとなり、利用客への影響が大きいため、工事の施工方法や工事期間を改めて検討することになったとしています。
再検討の結果、規制が行われることになった場合は改めて発表される予定です。