長崎県内には29日も「熱中症警戒アラート」が発表されていて、午前中から各地で30℃以上の真夏日になっています。

KTN記者
「こちら、諫早市では予想最高気温が40℃に迫る見込み。午前10時半ですが、すでに太陽がジリジリと照り付けかなり暑くなっている」

県内は、熱中症警戒アラートが10日連続で発表されています。

長崎地方気象台によりますと、これまでの最高気温は西海市で32.5℃、佐世保市で32.3℃などを記録し、12地点で真夏日になっていて、日中の最高気温は北部で37℃、南部で36℃などと予想されています。(※午前10時時点)

また、県内では28日夕方から29日朝までに7人が熱中症の疑いで病院に搬送されました。

エアコンを適切に使用し、こまめに水分や塩分を取るなど熱中症対策に務めてください。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。