子どもたちに将来の職業について考えてもらおうと、新潟市で7月21日、職業体験イベントが開かれました。子どもたちは楽しみながら様々な職業に挑戦していました。

新潟市中央区で開かれた子ども向けの職業体験イベント。

子どもたちに将来の職業について考えるきっかけにしてもらおうと、新潟市中央区の美容専門学校の卒業生が中心となり開催しました。

【美容師体験 講師】
「美容師はこうやって切らない。切るときに引く」

体験できる職業は美容師やネイリストのほか、塗装業や歯科技工士など全部で13業種。子どもたちは現役で活躍するプロの技に触れていました。

【美容師体験をした子ども】
「バリカンでそるところが楽しかった。美容師になって切りたい」

一方、別のブースで行われていたのは、カメラマン体験。

どのようにしたら良い表情の写真を撮影できるか、プロのコツを楽しみながら教わっていました。

【カメラマン体験をした子ども】
「カメラで撮るところが楽しかった」

【カメラマン体験をした子ども】
「将来カメラマンになりたいと思った」

【主催者 宮嶋宏和さん】
「どんなことでも将来できるんだよということと、大人になるのが楽しみだなと思っていただけたら」

子どもたちにとって将来の仕事について考える良い機会となったようです。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。