プレスリリース配信元:MyVoice
<< TOPICS >>
■慢性的に疲労を感じている人は6割弱。ドリンク剤の飲用者は3割強、2019年調査以降減少傾向
■ドリンク剤飲用者の重視点は「効能・効果」「価格」が5割前後、「味」が4割弱。『リポビタン』主飲用者では「味」が1位。『ヘパリーゼ』『ユンケル』主飲用者では「効能・効果」の比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『ドリンク剤の利用』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施し集めました。
ドリンク剤に飲用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. 慢性的な疲労度
慢性的に疲労を感じている人は、「感じている」「やや感じている」を合わせて6割弱です。男性40~50代では各6割強、女性10~50代では7割前後と高くなっています。
2. ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄
ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄は(複数回答)、「リポビタン」が14.6%、「アリナミン」「チオビタ」が7~9%です。「チョコラBB」は、女性若年層でやや高くなっています。
3. ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度
ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は3割強、2019年調査以降減少傾向です。
週1回以上飲む人は1割、慢性的に疲労を「感じている」と回答した人では4割強と高くなっています。
4. ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン
ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者の飲用シーンは(複数回答)、「疲れがたまっているとき」が69.2%、「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」が30.8%、「栄養補給をしたいとき」「気合を入れたいとき」が各2割強です。
「疲れがたまっている」は女性で比率が高く、特に40~60代で顕著です。
『キューピーコーワ』主飲用者では「肩こり・目の疲れを解消、緩和したい」、『チョコラBB』主飲用者では「肌あれ・ニキビを改善したい」、『ヘパリーゼ』主飲用者では「二日酔い・悪酔いを予防、解消したい」、『ユンケル』主飲用者では「風邪気味・発熱など体調が悪い」が他の層より高くなっています。
5. ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点
ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者の重視点は(複数回答)、「効能・効果」「価格」が各5割前後です。続く「味」は39.0%、10~30代では50%台となっています。
『リポビタン』主飲用者では「味」、『アルフェ』主飲用者では「成分、添加物」が1位です。
『エスカップ』『チオビタ』主飲用者では「価格」「味」が上位2位で、「効能・効果」は低くなっています。一方、『ヘパリーゼ』『ユンケル』主飲用者では「効能・効果」の比率が高く、「味」「飲みやすい」「価格」は低くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
6. ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向
今後のドリンク剤・滋養強壮剤を飲みたいと思う人は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて3割弱です。男性40代でやや高くなっています。また、月1回以上飲む人では8~9割みられますが、非飲用者では約6%です。
<< 回答者のコメント >>
☆ドリンク剤・滋養強壮剤を飲みたい理由、飲みたくない理由(全7,336件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。