秋田県横手市の公園でハナショウブが咲きそろい、多くの人が散策を楽しんでいます。

紫に白に黄。横手市平鹿町の浅舞公園でハナショウブが見頃を迎えました。園内では『あやめまつり』が開かれていて、80種類60万本のハナショウブが彩ります。

25日は真夏の暑さとなったものの、朝から多くの人が訪れて散策を楽しんでいました。

市内から訪れた人:
「彩りや配色、花も良いときも悪いときもあるがきょうは最高。いつも忙しなく動いているのが花によって癒やされる。すごく穏やかになる」

能代市から訪れた人:
「初めて来た。すごく広くてこんなにアヤメがあると思わなかった。素晴らしい。手入れも行き届いていて、花の色もいろいろあるし、とてもきれい」

あやめまつりは6月29日まで開かれていて、ハナショウブは今週末に満開を迎える見込みです。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。