17日に東北新幹線で発生した車両トラブルを受け、山形新幹線はE8系車両の単独運転を中止している。この影響で、19日も上下あわせて30本が運休している。

17日、栃木県内を走行していた山形新幹線の新型・E8系車両で補助電源装置が故障し、自走できなくなるトラブルが発生。
JR東日本は原因究明のため、E8系の単独運転を中止している。

この影響で、山形新幹線は18日、上下あわせて21本が運休。
19日は上下あわせて30本が運休となっている。
東京直通の山形新幹線は1日に32本あるが、じつに9割が全区間または一部区間で運休という状態。

(東京に帰る会社員)
「夕方打合せがあるので仙台に行こうかなと。この先不安、復旧見込みがないような話を聞いた」

一部区間運休の新幹線の多くは山形~福島間での折り返し運転となるため、東京方面に行く際は福島駅での乗り換えなどが必要となる。
JRによると、E8系の運転再開の見通しはまだ立っていない。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。