『家庭教師のトライ』を運営するトライグループが、オンライン教材で「水俣病は遺伝する」と事実とは異なる記述をしていた問題の続報です。トライ側が6月25日に水俣市を訪れ、水俣病被害者団体と面会することが分かりました。

水俣病被害者・支援者連絡会によりますと、トライグループの水俣訪問は環境省を通じて申し入れがあり、6月25日に面会することが決まったということです。

トライグループは6月4日付で、誤った内容のオンライン教材を配信していたことについて謝罪する文書を団体側に送り、「水俣を訪問したい」と述べていました。

TKUが13日、面会についての内容や目的、訪問者が誰になるのかなどについて
トライグループに取材したところ、「お問い合わせいただきました件につきましては、訪問予定先さまと現在、鋭意調整中のため、回答を差し控えさせていただきます」とのコメントが返ってきました。

水俣病は、メチル水銀に汚染された魚介類を食べたことで起こる中毒症で、遺伝することはありません。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。