学費名目で金をだまし取った疑いで逮捕された日本大学・重量挙部の元監督の男が「寄付金という認識だった」と供述していることが分かった。

この記事の画像(13枚)

日本大学元教授で重量挙部監督だった難波謙二容疑者(63)は2022年、入学・入部予定者4人の保護者から学費名目であわせて現金205万円をだまし取った疑いがもたれている。

難波容疑者は、学費が免除される奨学金制度の新入部員や保護者に「2年次以降徴収されません」などと嘘の説明をして現金を振り込ませ、自分のスーツなどの購入費用に充てていたという。

難波容疑者は「寄付金として保護者の了解を取り付けてもらったお金という認識だった」「私的に使用した寄付金は一切ない」などと供述しているということだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。