占い師を装い自らを「天神福寿」と名乗り、高齢女性から偽の鑑定で10カ月にわたり現金を詐取した疑いで男女8人が逮捕された。警視庁は、グループによる組織的犯行で、少なくとも10人から5000万円以上の被害があるとみて捜査を続けている。

占い師装い現金詐取…男2人を逮捕

東京・武蔵野警察署で4日に撮影されたのは、両目を見開きカメラの方をじっと見つめる青木雄也容疑者(44)と、カメラに気づいたのか顔を伏せる佐野誠容疑者(42)だった。

青木雄也容疑者(左)と佐野誠容疑者(右)
青木雄也容疑者(左)と佐野誠容疑者(右)
この記事の画像(11枚)

2人を含む男女8人は、占い師を装い女性から嘘の鑑定料名目で現金をだまし取った疑いで逮捕された。

鑑定料名目で10カ月間に737万円騙し取る

その手口は、青木容疑者らが自らを占い師「天神福寿(あまねふくじゅ)」などと名乗り、熊本県内に住む70代の女性に「あなたの運気が良くなるようにお祈りする」などとメールを送信するというものだった。

占い師を装っていた青木容疑者ら
占い師を装っていた青木容疑者ら

メールから嘘の占いサイトへと誘導し、「今日は必ず当たります」「苦労した人生が終わる」などと、宝くじの高額当選を引き当てるという嘘の鑑定を行った。

そして鑑定料として約10カ月間で350回以上にわたり、数千円から数万円を振り込ませ、約737万円をだまし取ったとみられている。

東京・新宿区にある青木容疑者らの拠点のビル一室からは、複数の携帯電話やパソコンが押収された。

警視庁は、青木容疑者らによる詐欺グループが少なくとも10人から5000万円以上をだまし取ったとみて、調べを進めている。
(「イット!」 6月5日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)