一般ドライバーが有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」で、30日に鳥取県の境港に寄港したクルーズ船の乗客を対象に実証実験が行われました。需要の手ごたえとともに課題も見えました。

30日早朝に境港に寄港したクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス号。
乗客定員が2700人を超える大型客船で、乗客が続々と山陰観光に繰り出しました。
しかしバスツアーに予約していない場合、移動手段はシャトルバスかタクシーだけ。10台ほど待機していたタクシーは、あっという間になくなりました。
そんな中…。

福島睦アナウンサー:
港のターミナルを出てすぐの駐車場には、5台の車両。クルーズ船の乗客を対象にしたライドシェアの実証実験がきょうから始まります。

4月に国交省から許可を受けた地元の「港タクシー」が、一般のドライバーをアルバイトで募集して対応します。ライドシェアの料金は先払い制で、目的地までのおおよその所要時間に合わせて金額が設定されています。
さっそく最初の利用者が…。

利用客:
「ライドシェア」というさきがけのシステムがここにあるということで、飛び込み客がタイムリーに乗れる、そういうサービスは良い。

男性は、予約しているレンタカーを取りに米子空港へ向かいました。
※所要時間10分・料金2140円

続いては、水木しげるロードに向かうというマレーシア人の乗客。

マレーシア人利用客:
マレーシアでは『Grab』や『Uber』(ライドシェアアプリ)を使うことが多いので、ライドシェアには慣れている。便利で、会計もしやすい。

ライドシェアが浸透している海外の乗客にとっては利用に抵抗はないようです。
一方、一般のタクシーと間違える人や料金を聞いて断念する人の姿も多く見られました。

皆生タクシー・杉本真吾社長:
タクシーが足りなければ、ライドシェアがありますといったところをもう少しこれからアピールしていきたい。どう運用していくか、運賃の面もありますけれども、お客様のニーズをもう少しこれから掴んでいきたい。

実証実験は、6月も2回予定されていて、本格運行に向け改善を図るということです。

TSKさんいん中央テレビ
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