標高680メートルにある南小国町のりんどうヶ丘小学校で27日、一足早い『プール開き』が行われ、1年生から4年生の児童36人が参加しました。

この地域は夏の期間が短く、天候の良い日も限られるため、少しでも多くの水泳の時間を確保しようと毎年、この時期に『プール開き』を行っています。

27日の南小国町の最高気温は25度。水温は少々冷たいようでしたが、それでも子どもたちは歓声を上げながら水泳の授業を楽しんでいました。
【児童】
「寒かった。でも楽しかった」「とっても楽しかったです」「(楽しかったのは)自由時間にした鬼ごっこ」「(目標は)大きいプールで25メートル泳ぎ切ること」

水泳の授業は夏休み前の7月下旬まで行われる予定です。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。