石破首相は、「コメは買ったことない」などと発言した江藤農水相を事実上更迭し、後任に小泉進次郎元環境相を起用しました。
21日午後8時前、就任会見に臨んだ小泉進次郎新農水相はコメ政策への意気込みについて「いま最も力を入れなければならないのはコメ。とにかくもうコメに尽きると思っています。担当大臣として、昨年と比べたら倍近くになっているこのコメの価格が下がったと、これだったら安心してお米が買える、しっかりとコメの価格が下がるという方向性に向けた第一歩を示していきたい」と語りました。
永田町では21日、コメという言葉が何度も繰り返されました。
“コメ失言”で辞任・江藤前農水相:
国民がコメの高騰に大変苦労している。極めて不適切な発言をしてしまった。このことは改めて国民に心からおわび申し上げたい。
2024年10月の石破政権発足以来、初めてとなる不祥事による閣僚の辞任。
21日の党首討論で石破首相は…。
石破首相:
コメは(5kg)3000円台でなければならないと思っている。1日でも早くその価格を実現する。
国民民主党・玉木代表:
5kg3000円台に下がらなければ、総理として責任取りますか。
石破首相:
責任を取っていかねばならないと思っている。
石破首相は小泉大臣に対し、コメの価格安定に向けて随意契約を活用した備蓄米の売り渡しを検討するように指示。
これを受けて小泉大臣は「来週予定されていた入札をいったん中止し、随意契約の下でどのような条件で売り渡しができるかなど、具体的な対応策を早急に整理するよう事務方に指示を出した」と明らかにしました。