パナソニックは、おととしから去年にかけて製造したメンズシェーバーについて、事故防止に向けた「USBケーブル交換」のリコールを実施すると発表しました。

液体が付着した状態で充電を行うと、発熱により樹脂部分が溶けたり、焦げたりすることがわかったということです。

■リコールの対象となるメンズシェーバー

リコールの対象となるメンズシェーバーはあわせて37万3969台で、詳細は以下です。

▼ラムダッシュパームイン 

品番:ES-PV6A(94747 台)、ES-PV3A(90058 台)

製造期間:2023年7月1日~ 2024年5月9日

製造番号:230701~240509

▼エントリーシェーバー3枚刃

品番:ES-RT4AU(56542台)、ES-RT1AU(132622台)

2023年3月1日~2024年7月31日

製造番号:230301~240731

■やけど3件を含む事故が48件発生

パナソニックによると、製品本体のUSBソケットとUSBケーブルの接続部分に水などの液体が付着した状態で充電を行うと、発熱し、樹脂部分が溶けたり、焦げたりすることがわかったということです。

これまでに製品本体からの発火は確認されていないということですが、発熱したケーブルによる、やけど3件を含む事故が48件発生しました。

そのため、発熱を抑えられる過熱保護機能のついたUSBケーブルに無償で交換するリコールを実施すると発表しました。

パナソニックは、「製品を使用する際や水で洗う際には、USB接続部分への水などの液体の付着を防ぐため、ソケットカバーをしっかりと閉めてほしい」としています。


パナソニックはきょう21日から、ホームページとフリーダイヤルで問い合わせを受け付けています。

フリーダイヤル:0120-870-070

受付:2025年7月31日まで 9時~17時(毎日)

2025年8月1日以降9時~17時(土曜日、日曜日、祝日、弊社休日を除く)

関西テレビ
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