電車内で女性に痴漢行為をしていた男を見つけ取り押さえた男性に19日、富士警察署から感謝状が贈られました。
富士警察署の竹田一則署長から感謝状が贈られたのは銀行員の秋山雄亮さんです。
秋山さんは2025年4月、通勤中の電車内で20代の女性に痴漢行為をしていた男を取り押さえて電車から降ろし警察に引き渡しました。
秋山雄亮さん「周りは女性で自分がやらないとこのまま見過ごされてしまうという思いで行動に出た」
男が大きな声を上げる中、格闘技経験もある秋山さんは男を取り押さえようとすると周囲の人も協力してくれたと言います。
秋山雄亮さん「こういったことをきっかけに被害を防ぐような意識が広がれば良い」
警察は痴漢の被害にあったり目撃したりした場合は被害防止に向けて情報の提供を呼びかけています。