東京メトロ南北線の東大前駅で、男が乗客の男性を包丁で切りつけた事件で、男は逃げる乗客を追いかけ、3回切りつけていたことが分かりました。

戸田佳孝容疑者(43)は7日夜、東京・文京区の南北線「東大前駅」で、電車に乗ろうとした大学3年生(20)の男性の額や首などを包丁で切りつけた殺人未遂の疑いがもたれています。

警察車両の中で顔をしかめる戸田容疑者(東京・本富士署 7日)
警察車両の中で顔をしかめる戸田容疑者(東京・本富士署 7日)
この記事の画像(12枚)

戸田容疑者の長野県の近所の人は「移住してきたのは2~3年前だと思う。IT系の仕事をしていると話していた」と話しています。

捜査関係者によりますと戸田容疑者は、大学生が電車に乗ろうとした際に背後から1回切りつけ、大学生が電車内に避難したあとも、追いかけて2回切りつけていたということです。

ホームに座り込む人の姿が見える(東大前駅 7日)
ホームに座り込む人の姿が見える(東大前駅 7日)

犯行は30秒程度でしたが、駅には約30分前に到着し、トイレに行ったりホームのベンチに座ったりしていたことも新たにわかりました。

戸田容疑者は黙秘を続けていますが、大学生は戸田容疑者とは面識がないと説明していて、警視庁は戸田容疑者が男性を執ように襲った可能性があるとみて、動機を調べています。

(「Live News days」5月8日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。