全国的なコメの価格上昇が止まりません。農林水産省が7日に発表した全国のコメのスーパーでの販売価格は5キロ当たり平均4233円と17週連続で値上がりし、過去最高を更新しました。県内でも続くコメ不足。神埼市のスーパーでは…
【野口記者】
「こちらの店には他のコメより500円ほど安い備蓄米が週に2,3度入荷するということですが、入荷するとすぐに売り切れてしまうということです」
棚の半分以上が空になったコメ売り場。より多くの消費者に届けるために個数制限を設けて販売していますが、備蓄米が入荷するとそのたびに売り切れています。一方、佐賀市のスーパーでは…
【野口記者】
「佐賀市のスーパーでは備蓄米が入荷してもすぐに売り切れてしまうということですが、備蓄米が流通してからこちらのようなブランド米の高騰は止まり、現在は値段が据え置き状態だということです」
このスーパーでは、毎月のように県産米などブランド米の価格が上昇していましたが、備蓄米が流通し始めてから価格の上昇が止まったといいます。
農林水産省が7日に公表したデータによりますと、最新のスーパーでのコメの販売価格は5キロ当たり4233円と、前の年の同じ時期の2088円と比べ、倍以上に値が上がっています。
政府はこれまで3回の備蓄米の入札を行い、JAさがなど、全国の事業者が合わせて約32万トンを落札しています。