「イット!」取材班が向かったのは茨城・水戸市の住宅。
目撃されたのは、何者かにつけられたというボンネットのへこみ。
妻:
私も日中、子どもと(家に)2人でいて、何かされるんじゃないかとすごく恐怖で…。
被害に遭った時間帯、不審な人物の様子が自宅の防犯カメラにとらえられていました。
4月29日の午前2時半ごろ、右側から徒歩で現れたマスク姿の人物。
自宅前を左に曲がり姿が見えなくなると…、突然大きな音が鳴り、足早にその場から立ち去っていきました。
どのようにして、車に傷がつけられたのでしょうか。
この家に住む夫は、「パチンコ玉が(庭に落ちて)あるので、それがたぶん犯行に使われた。パチンコ玉を飛ばす道具でやられたのではないか」と推測します。
さらにこうした被害はこの日だけでなく、今回で4回目になるといいます。
被害者によると、2024年は3回、運転席の窓ガラスやテールランプを割られる被害があったといいます。
妻は、「直すお金もかかりますし、精神的にも本当につらいのでやめていただきたい」と話しました。
夫:
犯行に使われたのが全部パチンコ玉だと思うので、同一人物ではないかと警察の方も言ってました。
車の修理や防犯対策などにかかった費用は約50万円。
被害者は、今回の被害についても警察に被害届を提出しているということです。