五月場所にデビューする富山市出身の力士がいます。

朝乃山の高校時代の恩師・浦山英樹さんの長男、浦山秀誠さんです。

2日、新弟子検査に臨みました。

新たに角界入りする力士を対象に行われる新弟子検査。

五月場所前の今回は14人が受検し、そのひとりが富山市出身の浦山秀誠さんです。

浦山さんは大学時代に全国学生相撲選手権でベスト8に入るなど好成績を収め、すでに幕下付出しの資格を取得しています。

新弟子検査では身長や体重などを測定し、受検した14人全員が体格の基準を満たしました。

なかでも浦山さんは受検者の中で最も体重が重く、恵まれた体格を武器に五月場所から本場所の土俵に立ちます。

*五月場所デビュー 浦山秀誠さん
「もう部屋には入っているが、改めてここから、1からスタートしようという気持ち」

浦山さんが入門したのは元横綱・鶴竜が師匠を務める音羽山部屋。

部屋は違えど、目指すのは先輩の朝乃山です。

*五月場所デビュー 浦山秀誠さん
「目標とする力士は地元富山の朝乃山。五月場所は勝ち越し目指して頑張りたいと思うので、地元富山から応援よろしくお願いします」

ふたりの幕下での相撲が本当に楽しみですね。

浦山さんは健康診断の結果を待って五月場所の初日に合格者が発表されます。

その五月場所の初日は今月11日で、千秋楽は25日です。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。