小塚恵理子気象予報士
【 5月1日の天気 】
日差しはありましたが、徐々に雲が増えてきました。天気下り坂です。
【 ヒスイカズラ 】
東伊豆町にある「熱川バナナワニ園」では、珍しい色と形をした花「ジェードバイン」がいま見ごろを迎えています。ジェードバインは、フィリピン諸島の限られた地域にしか自生しないマメ科の植物で、花の色が宝石のヒスイに似ていることから和名で「ヒスイカズラ」とも呼ばれています。
今後も次から次へと開花する予定でGW明けまで楽しむことができるということです。
【 2日のポイント 】
「本降りの雨」
【 2日の天気 】
未明から広い範囲で雨。昼前から雨脚強まってピークは昼過ぎです。激しい雨の所もありそう。雨量は50~100ミリの予想です。雷にも注意してください。夜は急速に晴れてくる見込みです。
【 2日の気温 】
最低気温は高め。朝のヒンヤリ感は5月1日より弱いですが、まだ肌寒さはあるかもしれません。昼間はそこから2~3℃ほどしか上がらず、20℃に届かない予想です。
20℃を下回るのは半月ぶり。三月下旬から四月初め頃の気温です。軽めの上着あると良いでしょう。
【 週間予想 】
3日~5日は晴れそう。6日は広く雨です。
3日~5日は暑さに注意。夏日となるもあります。紫外線対策は忘れずに。
GW明けも夏日の可能性が出ています。ここ数日は過ごしやすい日が多かったですが、GW後半を機に、本格的に暑さ対策をはじめてみてください。