このほど高知県立のいち動物公園が、旅行情報サイトの全国の動物園と水族館をあわせた人気ランキングで、堂々の1位に輝いた。
その人気の秘密を探った。

有名施設を抑えて堂々の1位に

106種、約1500匹の動物が暮らす、高知・香南市の県立のいち動物公園。

この記事の画像(11枚)

新型コロナの影響を受けて、2020年4月から8月の入園者数は、2019年の同じ時期と比べて6割減少した。
そんな中、飛び込んできたうれしい知らせが…

のいち動物公園 総務企画課 牛腸典代企画チーフ:
ことしコロナの関係もあって、どうなるか気になってたんですけど、水族館も合わせて動物園1位になったので、すごくうれしい

旅行情報サイト「トリップアドバイザー」が発表した「人気の動物園・水族館ランキング2020」で、並み居る有名施設をかきわけ、全国1位に輝いた。

このランキングは、1年間に投稿された口コミを独自の方法で集計し、毎年 発表されている。
テーマとなるのは、動物園や水族館のほか、道の駅や城といった日本の観光スポット。

のいち動物公園は2019年、日本の動物園ランキングで1位を獲得した。
2020年は動物園と水族館の混合で集計され、北海道の「旭山動物園」や沖縄県の「美ら海水族館」など、有名施設を抑えて堂々の1位に。

動物園のテーマは「人も動物もいきいきと」 口コミは…

2年連続日本一に輝いたことになる。
あらためて口コミを見てみると…

口コミコメント1:
動物を自然に近い状況で展示している動物園。キリンがのびのび歩いている光景や、テナガザルがいきいき動いている光景が印象的でした

動物園のテーマは、「人も動物もいきいきと」。

広さ19.9haの敷地には、低い柵しかなく、植物や岩などを使って動物たちの生息地の環境を再現している。

お昼寝中のビントロングをビックリさせたのは、熱帯雨林さながらのスコール。

1日に2回、約3分間にわたって、動物たちの上に水が降り注ぐ「スコールタイム」は、迫力満点で客に大好評。

口コミコメント2:
小さいながらも、かなり近くで動物が見られるのでとても楽しいです

動物へのエサやりや、ふれあい体験など、動物を身近に感じられるのも大きな魅力のひとつ。

口コミコメント3:
イベントを普段からいろいろやっていて、楽しく過ごせる動物園だと思います

園長自らが園内を案内する「園長と散歩」や、夜の動物園を散策する「のいちdeナイト」など、ユニークなイベントの開催も評価を底上げした。

開園30周年へ…目標は“動物の繁殖”

「動かない鳥」として知られているのに、元気いっぱいのハシビロコウも話題に。

また道幅が広くベビーカーなどでも移動しやすいことや、入園料が大人470円と“コスパが良い”こと。
遊具も充実していて大人も子どもも楽しめることが、高評価につながったとみられる。

土佐市から来た女性:
意外といろんな動物がいて、4世代なんですけど、みんなテンション上がって楽しい

野市に帰省中の男性:
妻と話しているのが、動物を近くで見られるって言うのが一番。

ーーーQ.日本一については?
野市に帰省中の男性:

野市出身として誇りに思います

躍進を続ける、のいち動物公園。
これからの目標は…

のいち動物公園 総務企画課 牛腸典代企画チーフ:
動物の繁殖に力をいれないといけない。ハシビロコウも同居訓練をやっているので、なんとか子どもが生まれるとうれしい

7月のマンドリルの赤ちゃんに続き、9月1日にはナマケモノの赤ちゃんも誕生。
もし今後、ハシビロコウの赤ちゃんが生まれたら、日本の動物園で初の快挙となる。

2021年、開園30周年を迎える、のいち動物公園。
さらなるうれしいニュースに期待したい。

(高知さんさんテレビ)