怪しい男が玄関先のシクラメンの鉢をしれっと盗んでいく様子を防犯カメラが捉えていた。大切に育てていたシクラメンが満開となった直後に盗まれたという。持ち主の女性は「楽しみを返して!」とそっと返しに来てくれることを願っている。
玄関先のシクラメン盗む“花ドロボー”
大阪市の住宅街で3月31日午後7時半頃、怪しい人影をカメラが捉えた。迷うことなく植木鉢に手を伸ばし、しれっと持ち去る花ドロボーだ。

犯人は自転車を押しながら歩く黒いキャップをかぶった男。
通りにはバイクや車も走っているが、気にするそぶりも見せず自転車を止めると、玄関先に置いてあった花に手を伸ばし、慣れた手つきで自転車のカゴに入れた。

犯行時間約20秒足らずで、逃げるようにその場から去って行った。

盗まれた花は、去年から育てていたというピンク色のシクラメンだった。
「ずっと大事に大事にしていた」持ち主が犯人に訴え
被害者は「ずっと大事に大事に、枯らさないように置いていた。満開になったところでやられちゃった」と話す。

異変に気付いたのは、4月1日朝のことだったという。被害者は「エープリルフールだけどマジか…。見たときになかったのがショックでした」と話している。
被害にあった女性は「ウソであってほしい…」と花ドロボーがそっと返しに来てくれることを願い、「シクラメンを鉢ごと盗られた!私の楽しみを返して、お願いします」というメッセージを鉢があった場所に書き残している。
(「イット!」4月8日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(13枚)