高岡市や黒部市など富山県内9つの市町村で小中学校の始業式が行われ、新学期がスタートしました。
高岡市の戸出西部小学校でも始業式が行われ、2年生から6年生まで278人が体育館に集まり、豊原正貴校長が「ちゃんと挨拶し、友達と仲良くしてみんなで楽しい学校をつくりましょう」などと今年の目標を述べていました。
その後、新しいクラスの担任が発表され、子供たちは新学期への期待に胸をふくらませてる様子でした。
*6年生は…
「朝登校する時、地域の人がいたら、しっかりとあいさつをして、年下の手本になれるようにしたい。」
*6年生は…
「仲間と一緒に助けあったり、協力して楽しんでいきたい。」
県内の小中学校では、8日に富山市や氷見市など6市で始業式が行われます。