6日愛媛県松山市の運転免許センターで、マイナンバーカードに運転免許証機能を持たせて一体化した、いわゆる「マイナ免許証」でサービスを受けるために必要なオンライン手続きの一部が、一時システムエラーによりできない状態になりました。
「マイナ運転免許証」にすると、住所変更などのワンストップサービスが受けられますが、このサービスを受けるためには、政府が運営するポータルサイト、マイナポータルに免許証情報を登録する必要があります。
警察によりますと、6日午前9時15分から愛媛県松山市の運転免許センターで、そのオンライン手続き時に必要なパスワードの入力が、システム障害によりできない状態になったということです。マイナ免許証への更新自体に影響はありませんでしたが、マイナポータルへの連携のため後日パスワードの提出を利用者に依頼しています。
警察によりますと全国で同様のシステム障害が起こり、愛媛では6日午前10時57分に復旧したということです。
#愛媛県 #松山市 #運転免許センター #マイナンバーカード #マイナ免許証 #システムエラー #パスワード #マイナポータル #警察