国内女子プロゴルフのツアー開幕戦ダイキンオーキッドレディスが、6日南城市の琉球ゴルフ倶楽部で開幕しました。
沖縄県勢からは10人が出場し、アマチュアの吉崎マーナが県勢トップの6位タイで初日を終えました。
大会には前回、トーナメントレコードで優勝した岩井千怜や、双子の姉で2024年シーズン3勝を挙げた岩井明愛など国の内外で活躍する108人が沖縄に集いました。
県勢からは、2019年の大会覇者、比嘉真美子や26大会連続の出場となる上原彩子。
2024年に6年ぶりのツアー2勝目を挙げた新垣比菜など、アマチュア4人を含む合わせて10人が出場しています。
観客の男性:
雨の中ぼんぼん飛ばすからすごいですね
Q好きな選手いますか?
那覇市からきた女の子):
鈴木(愛)選手
父:
頑張ってくださいって、お菓子あげたよね
Qどんな反応してた?
A:笑ってた
県勢で絶好のスタートを切ったのはアマチュア勢でした。
INスタート、初出場の梅津マユミは18番・パー5でバーディーチャンス。
これを見事に沈め前半をイーブンで折り返します。
梅津マユミは、3アンダー4ボギーのトータル1オーバー、12位タイで初日を終えました。
初日、県勢トップだったのは2024年の大会でベストアマに輝いた吉崎マーナ選手。
2バーディー、1ボギーのトータル1アンダー6位タイでフィニッシュし、7日からの意気込みを語りました。
吉崎マーナ選手:
去年の自分を超えるのが目標なので、自分の持っているものを最大限出せるように頑張りたいです
大会は3月7日まで予選ラウンドが行われ上位50位タイまでが決勝ラウンドに進みます。