神奈川・横浜市で、配達員とみられるバイクが逆走で車を追い越す瞬間が撮影された。
埼玉・熊谷市では、軽トラックを追い越そうとした車が逆走、千葉・佐倉市では交差点で右折待ちをしていた車が、突然追い越し、右折する危険運転が確認されている。
衝突寸前の状況に遭遇したドライバーの1人は、「二度と運転しないでほしい」と憤っている。
バイク配達員のありえない逆走・追い越し
神奈川・横浜市保土ケ谷区で3日午前11時ごろに撮影されたのは、思わず“二度見”してしまうバイクだ。
しれっと逆走しながら追い越していった。

バイクは配達員だろうか。
荷台には箱のようなものが見られた。
後方のカメラでは、バイクはスピードを落とすことなく反対車線へ進み、そのままの速度で駆け抜けていく様子がとらえられていた。

撮影者は、「一切ためらうことなく、通過していましたね。そんなに混む道路ではないので、こんな危険なまねをしてまで先に行かなくてもいいのではと思いました」と語っている。
トラックを追い越したい?目を疑う逆走
埼玉・熊谷市では22日午後5時ごろ、脇道から左に曲がろうとした車のドライブレコーダーに危険な追い越しをする車が撮影されていた。

撮影者が左折しようとした次の瞬間、目の前を車が走り抜けていった。
逆走車だった。
撮影者は、「軽トラックをおそらく追い越そうとしたのではないかと思います」と話している。しかし、その追い越しは撮影者が思わず息をのんだ瞬間だった。
声を失う撮影者…あわや衝突の恐怖体験
千葉・佐倉市では17日午前11時半ごろ、想定外の追い越しが撮影された。

交差点で右折待ちをしていると、後ろの車が追い越し右折してきたのだ。
当時について、撮影者は「右から車が来るとは思わなかったので、大変びっくりして声も出なかったという状況」と語っている。
後ろにいた右折待ちの車が、右側から追い越していた。
対向車線からはトラックが迫ってきていて、タイミングが悪ければ衝突の危険性もあった。

その直後、車は大きく左に寄った状態で走るなど、さらに怪しい動きを見せていた。
危険運転を終始見ていた撮影者は、「老若男女問わず、このような運転をする人は言語道断だと思うので、二度と運転はしないでほしい」と怒りをあらわにしている。
撮影者によると、運転していたのは高齢の男性だったという。
(「イット!」 2月26日放送より)