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■インターネットバンキングを現在利用している人は7割弱。利用サービスは「口座情報の照会・明細の確認」が利用経験者の約84%、「振り込み・送金」が8割弱
■インターネットバンキング利用経験者が重視する点は「手数料が安い」が7割、「銀行に取引口座がある」「信頼できる」が各40%台、「24時間リアルタイムで利用が可能」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、26回目となる『インターネットバンキングの利用』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。
インターネットバンキングの利用状況や意向、選定時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. インターネットバンキングの利用経験
インターネットバンキングの利用経験者は約75%、現在利用している人は69.5%です。
「利用したことがない」は24.8%、男性10・20代や女性70代で4割と高くなっています。
※より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
2. インターネットバンキングで利用するサービス
インターネットバンキング利用経験者が利用するサービスは(複数回答)、「口座情報の照会・明細の確認」が84.4%、「振り込み・送金」が79.2%、「クレジットカード・デビットカードの引き落とし」が44.8%です。
「振り込み・送金」は『SBI新生銀行』主利用者、「ネットショッピングなどの決済」は『PayPay銀行』『楽天銀行』主利用者、「スマホ決済サービスとの連携」は『PayPay銀行』『auじぶん銀行』主利用者で高くなっています。
『SBI新生銀行』『auじぶん銀行』『ソニー銀行』主利用者では、「定期預金・積み立て」が4位と比較的上位に位置しています。
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
3. 現在利用しているインターネットバンキング
インターネットバンキングを現在利用している人の利用銀行は(複数回答)、「楽天銀行」が49.3%、次いで「ゆうちょ銀行」「三菱UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」が各20%台です。
「PayPay銀行」は女性10・20代で1位、「住信SBIネット銀行」は男性30~40代では「楽天銀行」に次いで2位となっています。
4. インターネットバンキング選定時の重視点
インターネットバンキング選定時に重視する点は(複数回答)、「手数料が安い」が利用経験者の70.0%、「銀行に取引口座がある」「信頼できる」が各40%台、「24時間リアルタイムで利用が可能」が32.5%です。
「知名度が高い」「スマートフォンから利用しやすい」は若年層で高い傾向です。
『あおぞら銀行』『SBI新生銀行』『auじぶん銀行』主利用者では「預金の金利が高い」の比率が高く、「手数料が安い」に次いで2位となっています。また、『セブン銀行』利用者では、「利用できるATMが多い」が2位となっています。
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. インターネットバンキングを利用する機器
インターネットバンキング利用経験者に、どの機器から利用するかを聞いたところ(複数回答)、「パソコン」が69.4%、「スマートフォン」が61.9%です。
『auじぶん銀行』主利用者では、「スマートフォン」が8割強と高くなっています。
6. インターネットバンキングの利用意向
今後インターネットバンキングを利用したい人は、「積極的に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて約74%です。
インターネットバンキングを現在利用している人では約97%、利用中止者では5割弱、未経験者では約15%となっています。
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☆そのインターネットバンキングを最もよく利用している理由(全3,611件)
<調査結果詳細>
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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【インターネットバンキングに関する調査】ネットバンキングを現在利用している人は7割弱。利用サービスは「口座情報の照会・明細の確認」が利用経験者の約84%、「振り込み・送金」が8割弱
データ提供 PR TIMES
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